« ブルマリン/アンナモリナーリ:BLUMARINE/ANNA MOLINARI | ファッションブランド 情報 トップへ | イーリーキシモト:ELEY KISHIMOTO »

制作秘話4 カテゴリのカスタマイズ

カテゴリをストリクトにレイアウト

カテゴリのページでは、各カテゴリ分けされたエントリが納められているのですが、カテゴリを表示した際に
1.エントリータイトルが見出しタグでマークアップされ、かつ個別アーカイブへリンクしていること
2.各エントリの冒頭部分もしくは要約部分がかならず表示されること
3.コメントやトラックバック、投稿時間等は表示しないこと(個別アーカイブページでこれらは確認できるため、必要ないとの判断)
が条件でした。とりあえずこれらを実装するにあたって、<$MTEntryID pad="1">で個別アーカイブのURIを取得し、<MTEntryTitle> によってアンカーの文字列を取得し、これらのタグを見出しタグでマークアップ。
そして、クラス属性posted部分のカスタマイズ。$MTEntryPermalinkのタグをちょっといじって個別アーカイブのURIへとリンク設定。投稿者部分はトップへ飛べるように配慮し(トップページへリンクを張ること)、一応の完成。

総じて個別アーカイブのURI取得・アンカー文字列の取得・これらのマークアップ に至るまでの思考が難しかったですね。中々この考えに至りませんでした。

投稿者 ファッションブランド 情報 (bland) : Trackback is here